ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

愛の話 幸福の話:美輪明宏

愛の話 幸福の話
愛の話 幸福の話
集英社

・特に若い女性に読んでいただきたいと思います。本当に魅力的な女性に、人に成長するために、素晴らしい男性と出会い、愛し合える関係を築くために、どんな気持ちで日々過ごしたらよいのかが、示されています。


 美輪さんは、その外観や、出演している番組などから、とても変わった人なのではないかと誤解されている方も多いと思いますが、そのような方も、この本を読んだら美輪さんの印象がガラッと変わるはずです。


 まさに波乱に富んだ人生を歩まれたからこそ、到達した高い視点から、人の心の問題を俯瞰し、私たちに多くの示唆を与えてくれます。私は、本当に、この本に出逢えて(美輪さんから直接お話をうかがっているような気がします)良かったと思います。


 この本との出会いは、やはり気持ちが弱くなっていたときです。でも、この様な本に出会えるのですから、気持ちが弱くなることも悪いことばかりではありません。


 人間は、成功した時よりも、失敗した時の方が多くのことを学ぶと言います。確かにその通りですね。失敗した時、その瞬間は、妙に客観的になり、人の目を気にして辛い思いが強くなりますが、そんな時だからこそ、どうすれば未然に防げたのか、どうすれば挽回できるのかを真剣に考えたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する