ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

レバレッジ勉強法


 レバレッジ・ライフ:梃を使えば小さな力で地球を動かせるかも?

 勉強とは、ラクに、最短距離で、最大限の成果を得る唯一の方法です。

 本田直之さんが求める「継続的なリターン(成果、お金、仕事の幅、キャリア、人脈)」を得る唯一の手段である勉強法「少ない労力と時間で大きな成果を得る方法」とは…

 おそらく2010年ぐらいに読んだ本…

 わたしが勉強する理由は、ただひとつ。勉強も大嫌いですが、無駄なことはもっと嫌いだからです。勉強とは、ラクに、最短距離で、最大限の成果を得る唯一の方法です。やったほうが絶対的にトクなのです。

 本田直之さんは、面倒臭いことが大嫌いだそうです。それでも勉強するのは、勉強しない方が面倒くさいことになるからだそうです。誰もが大人になってから、子供の頃にもっと勉強しておけばよかった、と思うのは、インプットではなく、アウトプットしなければならなくなったとき、改めてインプットすることがとても面倒くさいから…

 さて、本田直之さんが求める「継続的なリターン(成果、お金、仕事の幅、キャリア、人脈)」を得る唯一の手段である勉強法「少ない労力と時間で大きな成果を得る方法」とは…

 既存の価値観に振り回されない本田直之さんのレバレッジシリーズは、読後感も清々しいですよね。私はレバレッジシリーズ以外も収集?しています^^
×

非ログインユーザーとして返信する