ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

いますぐ書け、の文章法


・美しい文章が良い文章なのではなく、人が変わる切欠になる文章が良い文章だと言いきる。いつかはもの書きになりたいと思っている人に良い文章をかくための心構えと新しい枠組みを提示している。いますぐ書け!と

 ……うまく書きたいと思っているのに書けない場合、どうすればいいのか。うまく書きたいと思わなければいい。

 ……表紙にこのような逆説的なコピーが記載されたこの本は、うまく書きたいと思っている人が嵌っている既存の枠組みを破壊する。そして、いわゆる美しい文章が良い文章なのではなく、人が変わる切欠になる文章が良い文章だと言いきる。

 趣味が読書だと言う人の中には「いつかは自分も作家などのもの書きになりたい!」と思っている人も少なくないのではないだろうか?この本は、そんな人に良い文章をかくための心構えと言うか、新しい枠組みを提示している。もの書きになりたいあなた「いますぐ書け!」と

 うまく書こうと思って書けるわけではない。文章は、書いた人と、読む人とがコンテキストを擦り合わせる作業だから、自分がどんなにうまく書いたと思ったからと言っても、必ずしも評価してもらえるとは限らない。むしろ大事なのは内容だ。文章に込められた考え方なのである。
×

非ログインユーザーとして返信する