ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

人生でいちばん大切な 自分との約束


 読みながら「人は、その時々で一番必要な本に出逢う」そんな言葉が思い浮かびました。私は、一番だましてはいけないのは自分自身だと考えているので、この本を見つけた時、買って帰って読まないと絶対後悔する(実際には買わなければ後悔すらできないわけですが…)と思いました。

 エビデンスの無いスピリチュアルな内容に違和感を感じる部分もありましたが

《頑張ることと一生懸命やること、必死になることと熱中すること、努力することと夢中になることの違いは、やらされているか、自ら進んでやっているかの違い。》

などは、気付きに繋がりました。
×

非ログインユーザーとして返信する