ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

苦しみをなくすこと


・苦を捨てる道は、無執着の道です。得ると執着・束縛ですが、捨てると自由なのです……。俗世間の価値観に振り回されると、執着・束縛に繋がります。

 良薬は口に苦し、と言いますが、いきなりこれを読んだら多くの人は、苦しみをなくすどころか、怒りが芽生えてしまうかもしれませんね。長老は、当たり前のように語りますが、理屈で理解しようとすると、論理が飛躍しているように感じられる部分があり、納得し難い教えがあります。

 13歳で出家得度された長老には、分らないかもしれませんけど、ある意味それほど、私たちが子供の頃から親やや先生、友達たちなどから植え付けられた価値観は凝り固まっているのではないでしょうか?仏教初心者には、小池龍之介さんの本の方がオススメです(^▽^)/

 >苦を捨てる道は、無執着の道です。得ると執着・束縛ですが、捨てると自由なのです……。俗世間の価値観に振り回されると、執着・束縛に繋がります。自分が本当に必要とする者だけを手に入れて、それにこだわり過ぎないようにすることで、自由になれる…?

 >子供の頃から「人は死ぬものだ」ということを意識していれば、余命を宣告されても「じゃあこれから死ぬまでどう生きるか」だけを考えればいいのです……。死ぬまで、こうして知りたいことを求め続けて生きてゆくことが出来たとしたら、それはそれで幸せなのかもしれませんね。
×

非ログインユーザーとして返信する