ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

小和田雅子さんの素顔

 

小和田雅子さん素顔の29年
小和田雅子さん素顔の29年
データハウス


 2019年5月1日、時代の節目にテレビを観ながら記事を書いています。


 新皇后になられた雅子さまが、当時の皇太子殿下とご結婚なさるとき
 「いろいろと考えた結果、今私の果たすべき役割というのは
  殿下のお申し出をお受けして、皇室という新しい道で
  自分を役立てることなのではないか、と考えましたので、
  決心したわけですから、今は悔いというものはございません」と
  仰いました。


 その時のお言葉は、取りようによっては、あたかも自分を捧げるような
 悲痛ともとれる決意を感じたわけですが、雅子さまが、同様に、役目を
 果たすために、自分を律することを定められた当時の皇太子殿下に、
 何らかの共鳴を感じられ、尊敬されるとともに、望まれれているのなら、
 自分が支えなければと、思われていたのかもしれないと思います。


 すべては、一人のオヤジのたわごとですが、今日の車の中から微笑む
 雅子さまのお姿は美しく、新たな決意と共に、充実した人生を
 過ごしていただきたいと、心から思いました。

×

非ログインユーザーとして返信する