ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

小さな習慣

小さな習慣
小さな習慣
ダイヤモンド社
Digital Ebook Purchas

>小さな習慣とは、新たな習慣にしたいと思っている行動を、もっともっと小さい形にしたもの。毎日これだけはやると決めて必ず実行する本当にちょっとしたポジティブな行動。最低限の課題をこなすだけでも、小さな習慣は、本当の習慣に変る。習慣は繰り返すことによって身につく。


>新しい健康的な習慣をうまく身につけてしまえば、それからは何をするのもずっと楽になる。ほんの少しの努力で正しい行動がとれるようになる。毎日少しずつ続ける行動が、一生の習慣の基礎になる。目標はずっとやり続けること。小さな目標は大きな目標より優れている!


 糖尿病の運動療法として始めた7秒スクワットの目標は、小さな習慣に倣って当然のことながら1回ですが(小さな習慣は、大きな目標を達成するために最も必要なこと…)…1セット10回は、必ずできるようになったし、調子の良い時は、3セットできるようになりました!中くらいの習慣と言っても良いかな!?


 そういえば、かの有名な『7つの習慣』と言えば、スティーブン・R・コヴィー博士が、アメリカ建国以来200年間にわたって発刊された「成功に関する文献」を研究した集大成、とのことですが、身につけたい習慣が多すぎると、一つひとつが小さな習慣であっても、身につけることが困難になってしまう恐れがあります。


 筋トレも、その種類が多すぎると何かを参照しなければならなくなるので、私は7秒スクワット1本に絞っています。2つ目は、花や観葉植物への水やり。3つ目は、とにかく不要なものを積極的に捨てること。あと4つは、何にしようかな?

×

非ログインユーザーとして返信する