ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

コミュニケーション力

コミュニケーション力 (岩波新書)
コミュニケーション力 (岩波新書)
岩波書店
Digital Ebook Purchas

斎藤先生らしく「コミュニケーションとはなにか」という定義づけから、
その基盤、技法と話が拡がりながら収束して行く流れが分かりやすい。


その中でも私にとって新鮮だったのは、
「会話は一対一ではなく多対多」という項であった。


「結婚というのは、生活習慣と生活習慣の戦いや妥協の場となる。
ちょっとした癖が気になったりするが、相手の中には別の人間が幾人も
入り込んでおり、その土地の歴史で積み重ねられた慣習的な行動の束が、
身体の奥深くに、知らぬうちに入り込んでいるのだとわかることで、
相手に対する理解が深まる。」という話だった。

×

非ログインユーザーとして返信する