ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

人生で最も大切なこと

 人生で最も大切なこと……。それは、人それぞれですよね。私にとっては、「平穏な日々を送る」こと……。そういう意味では、今は「平穏な日々」が送れているとは言えない状態ですよね。


 明日、1歳の誕生日を迎える、初孫の誕生日を、駆け付けて祝ってあげることも(してもよいのでしょうけれども)何となく憚れると言うか、ためらってしまう感じです。まあ、動画で、マンションのロビーを歩く元気な姿を見ることができるだけでも、安心と言うか、十分に幸せなのかもしれませんね。


 「平穏な日々」を送るためには、それなりに安定している仕事に就かなければなりません。そのためには、逆説的ではありますが、大なり小なり「リスク」を冒す必要があります。しかし最近では、成長と存続が約束されているように見える大企業でも、あっという間に業績が悪化して、人員を削減したり、買収されてしまうこともあります。ですから、大企業の要職にあるからといって、安心してばかりはいられません。


 ある意味、「平穏な日々」を送るためには、そのような「危機に対峙した時に、柔軟に対応できる能力を身につけておかなければならない」ということなのかもしれませんね。


 今、世界は、未曾有の状態に置かれています。私たち一人ひとりはもちろん、国家のレベルで「危機に対応できる能力」を身につけているかどうかが試されているような状態です。こんな時こそ、チップ・ハース、ダン・ハース兄弟が、その著書『スイッチ!』で提言しているように、先ず「ブライト・スポット」を見つけ「小さな成功」を積み重ねることから始める!そのようなアプローチが必要なのかもしれません。

スイッチ! ──「変われない」を変える方法 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)
スイッチ! ──「変われない」を変える方法 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)
早川書房
×

非ログインユーザーとして返信する