ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

フリーランスで生きるということ


 自分が今までの経験で培った技術は、誰かの役に立ち、フリーランスとして働いたとした場合に、お金になるのであろうか?嫌でも自分に厳しく立ち向かわなければならなくなった今、何から始めれば良いか知るために。


 フリーランスは、何らかの専門的な技術を持っていることが一般的で、仕事の成果に対して報酬が支払われます。制約が少ない反面、保障がほとんどありません。フリーランスのエッセンスは自由です。自分で決定できる範囲が広く裁量に任されていることが多いといえます。


 私は、定年後は、嘱託として働くことになると思いますが、その後は、何らかのアルバイトをすることになると思います。つまり嫌でもフリーランスとして働くことを意識せざるを得なくなってきたということです。


 できれば、アルバイトとして誰にでもできるような仕事ではなく、自分が今までに培った経験と能力を活かす仕事がしたい。私にとって金になる専門的な技術とは何でしょう?それを生かすだけのコミュニケーションスキルを持っているでしょうか?会計の知識を身に着けるにはどうすればよいのでしょう?悩みは尽きないのです。

×

非ログインユーザーとして返信する