ディフェンスラインを上げろ!

ディフェンスラインを上げろ!というタイトルですが、このブログのテーマは、サッカーではありません。私がディフェンスラインを上げろ!と言っているのは、個人や組織の能力の底上げを意味しています。天才ならともかく、凡人は、特定の能力を高めるよりも、汎用性の高い能力の底上げが大切です。この考え方は、私たち一人ひとりの人生にも、組織の運営にも、必要な意識をもたらすものだと信じています。

書くことが思いつかない人のための文章教室

書くことが思いつかない人のための文章教室 (幻冬舎新書)
書くことが思いつかない人のための文章教室 (幻冬舎新書)
幻冬舎

 著者の近藤勝重さんは、毎日新聞の論説委員、サンデー毎日と毎日新聞夕刊の編集長を歴任された方。「いい文章とは?内容があるということ、その内容が的確に表現されていること。体験こそが文章の最も大きな源泉、作文というのは、記憶化された自分自身を言葉にする作業。」と書くことを思いつくところから表現する技術までが克明に書かれている。そのため、読んで満足というよりも、要点をノートにとりながら読んだ方が良い、まるで教科書のような内容だった。


 いい文章=「独自の内容」+「伝わる表現」…確かに、この読書メーターに登録する感想・レビューだって、既成概念にとらわれたものよりも、独自の視点から見たものの方が、読む人の興味を引くでしょうし、それが伝わるように表わされていたら素晴らしいですよね('◇')ゞ


 「文章を書くというのは結局のところ人間とは、生きるとは、そして人生とは、と考えつつ、日々のよしなごとを書いて、それらの答えに少しでも近づいていくこと…」という言葉は、文章を書く前に身構えてしまいがちな私たちの方の力を抜いてくれる…


 私は、ついつい難しい言葉を(調べてまで)使おうとしてしまいますが、近藤勝重さんは、「文章はやさしい、普通のことばを使うのが一番です。それが一番読みやすく、伝わる文章なのですね。」と書かれています。そうなんです。背伸びして、自分の知性を感じさせるのが目的ではなく、何かを伝えるために書いているんですものね(^^ゞ


 おすすめの文章の組み立て方は、現在・過去・未来の順に書いていく方法だそうです。今の状況、今の状況をもたらした背景、その状況が今後どうなるのかを、その順で書いていけば話の筋が組み立てられるとのことです(^▽^)/


 私は、主語を省略することに抵抗がありますが、近藤勝重さんは、「主語を省略すると文章がきりっと引き締まって何だがよくなったような気がするんですね。なくても意味が通じる『私』は取りましょう。」と書かれています。悩ましいですね(^^ゞ


 なんだかんだ言っても、私たちは、大人たちの会話を聞いて、言葉を憶え、読んできた本から文章の書き方を学んできたわけです。ある英語の教則本に、「良い英語をインプットすれば、良い英語を話せるようになり、悪い英語をインプットすると、悪い英語しか話せなくなる。」と書いてありましたが、日本語でも同じですよね。良い日本語をインプットしたいものですね。


 2016年、私は、森博嗣さんの小説に嵌って、多くの作品を読んできたわけですが、森博嗣さんの作品は、いつの話なのか分からない時があるんですよね。それはある意味“叙述トリック”と言っても良いのだと思いますが、近藤勝重さんは、新聞の人!?なので「あれは十五年前のことだった」など時の流れがわかるように、と書いています。まあ、ミステリーでなければ、事実が克明になるように書いた方が良いわけですよね。


 近藤勝重さんは、ふっと浮かんだことやネタになると思えるものを書き留めているそうです。メモ魔であるという習慣が、逆に物事を観察する眼を研ぎ澄まし、普通の人が見逃してしまうものを捉える力に繋がっているのでしょうね。


にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 食の安全・食の基礎知識(料理)へ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ

非常識な成功法則

非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣
非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣
フォレスト出版

>結局、成功者が述べる成功法則のなかには、成功した人がさらに成長するための法則が多いんだ。凡人はそれを真に受けちゃダメ。優先順位が違うんだから、かえって逆効果。自分の目標を紙に書いておくと。すると、忘れたころに、実現している。良い目標を設定した上で、もっとも大切なことは、自分が本当にやりたいことを見出すことだ。まずは、やりたくないことを書きだす。やりたいことを明確にするためには「やりたくない」こをと明確にしなければならないんだ。「やりたくないこと」を明確化することによって、本当にやりたくないことが見つかる…


にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 食の安全・食の基礎知識(料理)へ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ

0ベース思考---どんな難問もシンプルに解決できる

0ベース思考---どんな難問もシンプルに解決できる
0ベース思考---どんな難問もシンプルに解決できる
ダイヤモンド社

 0ベース思考---どんな難問もシンプルに解決できる >> <現代生活はインセンティブのうえに成り立っている>。そう言われちゃうと身も蓋もない感じがしちゃいますが


 ≪インセンティブを正しく理解すること、読み解くことが、問題を理解して解決策を考えるためのカギになる。何を測定すべきか、どうやって測定すべきかがわかれば、世界はそう複雑でなくなる。混乱と矛盾に凝り固まった問題を解きほぐす道具として、データほどパワフルなものはない≫私たちは、事実を自分の都合の良いように解釈する天才だ!精緻なデーターにだって様々な解釈がある。直近の話題としては、新国立競技場の問題だ。多くのビジネスマンが異口同音に語るように、ビジネスの世界では考えられないデータ不足の結末だ。


 ≪経済学的アプローチとは、データをもとに世の中のしくみを理解し、どんなインセンティブがうまく行くのか行かないのか、また具体的な資源や、観念的な資源がどう配分されるのか、資源が手に入りにくい原因にはどんなものがあるのかを明らかにしようとする方法をいう≫ この部分だけを抜粋されても何のことか分からないですけれども、ようするに私たちが信じている世の中の問題や解決策は必ずしもデータに基づいたものではなく誰かの都合の良いように解釈されたものなのかもしれません。そのように疑ってみる視点を授けてくれる本です。


 ≪何かを学ぶためのカギは、フィードバックにある。ある行動の結果を参考にして、次の行動を修正するプロセスを経なければ、何も学べない≫私は、カスタマーサービスのような仕事をしてるのですが、お客様からのフィードバックには、商品をカイゼンするための切っ掛けになるだけではなく、新たなビジネスモデルに繋がるアイデアが隠れていることがあります。要は、フィードバックを他のデータと見比べ何を見出すかなのです。


 ≪罪を犯した人と罪のない人は、同じインセンティブにちがう反応を示すことが多い。≫この示唆は、胆に銘じておこう。雇い主に「君のロイヤリティは何だね」と訊かれたら、魂を差し出すことを求められているのか、魂を(安々と)差し出す奴かどうか確かめようとしているのか、熟考して回答しよう。だが、いずれだったとしても、その雇い主に雇われることは、得策ではない。私たちは、自分と同じような人の腹の中は推察できるが、違う人のことは理解できない。相手の腹の中が見えたら、相手のこと嫌いだったとしても、自分も同じタイプの人間である。


 前述の感想・レビュー(≪罪を犯した人と~の件)は、この本の感想・レビューになっていないので、ご注意ください。この本にご興味があるのなら『ヤバい経済学』を先に読まれることをお薦めします(但し、この本の方が読みやすいです)。私たちが信じていることは、最初にその理屈を説いたひとの考え方を、繰り返し焼き直して使った人たちのせいです。この本を読んで、生き方が分からなくなったとしたら、あなたはズルい人かもしれません(因みに私もズルい人です)


 本当はうまく行っていないことをやめられないのは、埋没費用 (sunk cost)にとらわれているからだ。でも、やり続けることによって、サンク・コストは、更に増え、あなたのリソースは芽の出ない夢に投じ続けられる可能性がある。資源は無尽蔵ではない。プロセスそのものが楽しめないのなら、ほかの成し遂げられることにリソースを振り替えた方が良い。行き詰ったということは「失敗」ではなく「袋小路の発見」という貴重なフィードバックが得られたのだ。


 0ベース思考が私たちの人生に役立つのは、どのような場面だろう?それは、おそらく、八方塞のような状況ではないだろうか?解決しなければならない問題があるにも関わらず、手段が見つからないという窮地だ。そのようなときこそ、0ベース思考を思い出し、問題の真の原因を突き止め、最も有効な手段を発見しよう。たとえば、フランスの少子化政策だ。未婚の女性を結婚させ出産させようとするよりも。すでに子どものいる女性が次の子どもを生みやすい税制の方が、子どもの数が増えるのだ。N分N乗方式こそ、目的志向の政策なのである。


にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 食の安全・食の基礎知識(料理)へ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ

化粧する脳

化粧する脳 (集英社新書 486G)
化粧する脳 (集英社新書 486G)
集英社

 ≪他者は自分の思いどおりには決してならず、自分とは決定的にことなっている。しかし、自分とは異なるからこそ、さまざまな体験をもたらしてくれる存在である。化粧はそのような他者との出会いを促し、他者とのかかわり合いの中で新たな自分を発見させ、自分を変化させていく。≫化粧は、自分を際立たせるというよりも、むしろ自分を相手と同質化させることによって相手を受け容れ、コミュニケーションを円滑にすることを目的として行われる行為なのかもしれない。'09年発行と新しい本ではないが、化粧という切り口は新鮮な断面を見せてくれる。


 ≪人間の脳がいちばん喜びを感じるのは、他人とのコミュニケーションだ…とくに目と目が合うことはいちばん嬉しいことだ。目が合えば「あ、わたしはこの人に注意を向けられている」「関心を持たれている」「心にかけてもらっている」と感じ、脳が喜ぶ。≫人は、他人とのコミュニケーションを促進させ、人から見られるために、自らをより美しくするために化粧をするのかもしれない。


 茂木先生は「秘密を上手く隠せる女性は魅力的だ。化粧は、隠すところは隠し、唇や目元などをアピールする。このコントラストが美しさを生んでいる」と言う。一方で「言動」が、時も場所も相手も選ばず、何事も包み隠すことをしなくってしまうと、周りはやり過ごすしかなくなる。とも言う、私たちは、顔を作るだけではなく、態度の面でも、相手を気遣い、良いコミュニケーションを促進するようにしなければならない。


 ≪人間はみな、<ふり>をして生活している。接する相手によって態度を無意識的に変えている。他者との関係性において、自己のあり様は大きく左右されている。自己の人格は他者の数だけ多面的であり、可塑性の高いものなのだ。確固たる単一の自己は存在しない。≫ テレビに出演している茂木先生は、フレンドリーな方で、このような(見方によっては)重い示唆が似合わないように感じるが、ついつい自分自身には自己同一性、他者には一貫性を求めてしまいがちな私たちにとって、非常に有益な視点を与えてくれている。


 小林秀雄さんの言葉ではあるが「個性というものは、オリジナリティというようなものではなく、むしろスペシャルティである。オリジナリティのようなものは、誰にでもあるものであり、突破しなければいけないものである。多くの人が個性を表そうとするが、それを乗り越える精神こそが個性であり、そのうえで普遍的なものを表すのが芸術だ。個性などは、どんな人にでもある。それは到達点などではなく、むしろ『出発点』に過ぎない。個性から出発して『普遍』に至ろうと努力することが大切なのである。」というところが印象に残った。


にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 食の安全・食の基礎知識(料理)へ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ

もうすぐ1歳!?

Belleが我が家にやってきたのは、2016年の5月30日、動物病院の先生によると、
1ヵ月半ぐらい!?とのことでしたので、もうすぐ1歳になります。
でも、その体重は、歴代のネコたちを凌ぐ6kg越え!?
もうすっかり、たくましい♂ネコです。前脚が太くって、ネコパンチ
(実際にはネコひっかき)のパワーも半端ないです。


にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 食の安全・食の基礎知識(料理)へ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ