ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

語彙力を身につけたい人のために…

 私たち(日本で生まれ育った人)は、生活するために必要な日本語を話すことはもちろん読み書きすることができますから、自分に語彙力が有るのか無いのかなんて意識することはありませんよね。でもコミュニケーションの多くがE-mailでのやり取りになると、語彙力のあるなしによって、相手に伝えたいことが上手く伝わるか伝わらないかという違いがでてきます。


 先日、Webに上げる原稿のコピーチェックを頼まれた時とても驚きました。その原稿は、記事のように見せかけた広告で、若い女性に向けたものだったのですが、終始、馴れ馴れしい話し言葉で書かれており、60歳を過ぎた私には、違和感を感じるものでした。
それはそれで目的には合致したものなのかもしれませんが、私には説得力のある文章だとは思えませんでした。


 ところで、語彙力を身につけるために最も良い方法は、多読とのことです。出版されている本は、ネット上に溢れている言葉よりも、整理されており、それを読み理解しようとすることが、語彙力を身につけるために有効だからだと思います。


 翻訳された本を読んでいると、面白いことに気がつきます。それは「この本を翻訳した人は、主に新聞を読むことによって、語彙力を磨いた人だな」というようなことです。
 つまり、語彙力を身につけたいと思ったとき、もっとも参考になるのは、私たちが書かなければならない文章に近いものなのです。

×

非ログインユーザーとして返信する