ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

2018年6月のブログ記事

  • 無思想の発見

    無思想の発見 (ちくま新書) 筑摩書房 本 <思想は隠せない> 出力は行動だから、これは外部的に観察できる。 ゆえにその人にとっての現実は、多くの場合、観察可能である。 つまり客観性を持つ。たいていの場合には、「やることを見ていりゃ、 何を考えているのかわかる」。 皆さんは、ジョハリの窓をご存じだ... 続きをみる

    nice! 5
  • 自分も「教科書が読めない子供たちさぁ~♪」と思った?

     『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』を読んで、私は(子どもではなく、老人になりつつあるオジサンですが)、自分の読解力が「AIや教科書が読めない子どもたち」並みであることに気付いてしまいました。 AI vs. 教科書が読めない子どもたち 東洋経済新報社 本  そんな時、BOOKOFFで見つ... 続きをみる

    nice! 3