ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

コロナの時代 ハンドソープがない時は、石鹸でも?

新型コロナウイルスを含む感染症対策の基本は、
「手洗い」や「マスクの着用を含む咳エチケット」です。
ドアノブや電車のつり革など様々なものに触れることにより、
自分の手にもウイルスが付着している可能性があります。
外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前などこまめに手を洗います。


手洗いの前に爪は短く切っておきましょう。
時計や指輪は外しておきましょう。


石けんやハンドソープを使った丁寧な手洗いを行ってください。
手洗いを丁寧に行うことで、十分にウイルスを除去することができます。
さらにアルコール消毒液を使用する必要はありません。
手洗いなし 残存ウイルス100万個
石けんやハンドソープで10秒もみ洗い後、流水で15秒すすぐ
1回 約0.001%(数十個)
2回繰り返す 約0.0001%(数個)


https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000593494.pdf

×

非ログインユーザーとして返信する