ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

コロナの時代 アルコール以外の消毒方法

 あまり分かりやすい情報とはいえませんけど、転載します。
 (新型コロナウイルスに有効と判断された界面活性剤を列挙されても、
  どの商品に配合されているか、調べるのは大変ですし、台所洗剤に
  配合されていた場合、それで手を洗うわけにはいきませんからね)


 NITE(※1)は、消毒方法の有効性評価(※2)を実施し(4/15 News Release)
 有効と判断された界面活性剤は7種となりました。


・直鎖アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウム(0.1%以上)
・アルキルグリコシド(0.1%以上)
・アルキルアミンオキシド(0.05%以上)
・塩化ベンザルコニウム(0.05%以上)
・塩化ベンゼトニウム(0.05%以上)【5月28日追加】
・塩化ジアルキルジメチルアンモニウム(0.01%以上)【5月28日追加】
・キシエチレンアルキルエーテル(0.2%以上)


経済産業省は、
※1:NITE:独立行政法人製品評価技術基盤機構
※2:新型コロナウイルスの感染拡大に対応し、家庭や職場におけるアルコール以外の
   消毒方法の選択肢を増やすため、経済産業省がNITEに依頼したもの。


https://www.nite.go.jp/data/000108034.pdf

×

非ログインユーザーとして返信する