ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

いまはダメでも、きっとうまくいく。

いまはダメでも、きっとうまくいく。
いまはダメでも、きっとうまくいく。
PHP研究所
Digital Ebook Purchas

 ピンチに陥ったときに、あまり生まじめに対応するとかえって結果は悪くなる。まじめな人ほど強いストレスを感じやすく、ろくなことが起きないからだ。「さあ、克服する経験を味わわせてもらいましょう」と自分に言い聞かせて、とにかくよい想像に切り替える事である。そうすると勇気がもりもり湧いてくる。つらさも時間が解決してくれる。どんなピンチも絶対に切り抜けられる。その人に解決できない問題はやってこないのである。

 最近、時々感じるコト……。
 自分のピンチを相談すると……。「こうすればいいじゃん」と軽い回答。
 相手のピンチを自分が考えると。「こうすればいいじゃん」と視点が変わる。
 ピンチをピンチとして重く感じてしまうのは、視点が固定しているから……。
 視点をずらして、他の角度から見ると、それほど重篤ではないことが多い…。


 自分が守っているものを「守りきらないと」と思うと苦しい。
 守りきれないけれども、寝るところがなくなったり、ごはんが食べられなくなったり
 かなり厳しい事態に陥らないように持ちこたえることができれば、そこからなんとか
 活路を見出すことができるのでなないだろうか?
 自分だけで抱え込まず、誰かと一緒に苦しみを分け合って……。


 そうそう、結婚式の誓いではありませんが「健やかなるときも病めるときも、
 富めるときも貧しいときも、愛し、敬い、いつくしむことを誓いますか?」

×

非ログインユーザーとして返信する