ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

「一読、十笑、百吸、千字、万歩 -医者の流儀」

百歳を生きる処方箋: ――一読、十笑、百吸、千字、万歩
百歳を生きる処方箋: ――一読、十笑、百吸、千字、万歩
河出書房新社 石川 恭三


かかりつけの耳鼻科の壁に貼ってあった紙に書いてあったこと……。
「一読、十笑、百吸、千字、万歩」……。
石川 恭三さんというお医者様が提唱されていることなんですね。


一読 一日に一度はまとまった文章を読む
十笑 一日に十回くらいは笑う
百吸 一日に百回くらいは深呼吸をする
千字 一日に千字くらいは文字を書く
万歩 一日に一万歩を目指して歩く


一読 一日に一度はまとまった文章を読む
 毎日、何らかの本を読んでいるので、これは、クリア!できてるかな?
 齋藤孝先生だったら「毎日、新聞を読みましょう!」となるでしょうね!


十笑 一日に十回くらいは笑う
 最近、下手なお笑いでは、心の底から笑えなくなっています……。
 新型コロナウイルスのニュースばかり見ていると、
 怒ったり、悲しくなったりしてしまうので、ダメです……。


百吸 一日に百回くらいは深呼吸をする
 これは、きっと、意識しないとできませんね!最後の「万歩」を実践する時に、
 ちょっと早歩きすれば、有酸素運動になると思うので、ついでに深呼吸も


 できるかもしれません。一石二鳥になるか、二兎を追う者は一兎をも得ずになるか…
千字 一日に千字くらいは文字を書く
 ワープロ(パソコン)でも良いのか? きっとダメですね。毎日どなたかに、
 絵葉書を出す!なんていうのは、美しい習慣化もしれませんね。
万歩 一日に一万歩を目指して歩く
 昨日、34分で3600歩でしたから、1時間40分歩かないと、
 1万歩にならないですね。結構、厳しいですね……。

×

非ログインユーザーとして返信する