ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

Google Fit: 運動を記録して健康的な生活を

 2020年6月26日水曜日から「Google Fit」を使っています。「Google Fit」とは、スマートフォンにインストールする万歩計のようなソフトなのですが、歩数の他に、強めの運動、消費したカロリー、移動した距離、運動時間などを自動的に記録してくれます。また、自分で入力しなければなりませんが、体重や血圧などを記録することができます。更に、ハートレートモニターを接続すれば、心拍数を記録できます。


 体重については、グラフを描いてくれますので、順調に減っている方も、横ばいの方も、不本意ながら増えてしまっている方も、リバウンドを繰り返している方も、経過が一目瞭然です。私は、当初、67kgあった体重が、通勤時のウォーキングの効果で、一時、63kg台まで減少しましたが、新型コロナウイルスの影響で、テレワークになり、再び、66kg台まで回復?してしまいました……orz


 2007年に 岡田 司夫 氏による『いつまでもデブと思うなよ』が出版された時、レコーディングダイエットという言葉が生まれ、ダイエットに繰り返し挑んでいた皆さんは、記録を始めたと思いますが、何人の方が続けていらっしゃるでしょうか? 挫折してしまった方がいらっしゃったら、是非「Google Fit」を使ってみることをお薦めします。

×

非ログインユーザーとして返信する