ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

影響力~その効果と威力~


受け手本人は自分の自由意思で行動しているつもりでも、実は周囲にいる人たちの存在に影響を受けた行動を取っているかもしれません。しかし、だからと言って、与え手が受け手の気持ちまですべて確実に把握できているかというと、そうとも言えません。

 日本人にとって無難な行動は、まわりの人から嫌われたりしない行動。よく事情は分からない時には、とりあえずそういう行動をとっておく。そういう行動をとっていると、本当に欲しいものを手に入れることができなくなるというコストはあるけれど、まわりの人たちから爪弾きにされてしまうという、もっと大きなコストの発生を避けることができるから。―リスクに背を向ける日本人

 「私たちは、行動の後に賞を得ると、賞をもっと手に入れようとして、その行動を繰り返す。」私たちの特性を把握して、自分自身をコントロールしたいと思います。『行動分析学入門 』ヒトの行動の思いがけない理由 (集英社新書) 杉山尚子,『ビジネスマンのための「行動観察」入門 』(講談社現代新書)松波晴人もお薦めです。

 ちょっと脱線してしまいますが、人が生きるということは、お互いの存在価値を認め合って、支え合うことなのかもしれませんね。この読書メーターを通じて知り合った皆さんとのお付き合いを大切にしたいと思います。今後ともよろしくお願い申し上げます。
×

非ログインユーザーとして返信する