ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

サマる技術


・サマる技術を実践することにより、断片的だった知識は体系化され、記憶に残りやすくなるだけではなく、適宜活用することが可能になるのです。

 著者の船登惟希さんは、わかりやすくて面白い教育コンテンツを企画・製作している。船登さんにとって、年間千冊ほどの本を読み、その内容を活用することは必要不可欠な技術とのこと…この本は日々高い成果を求められるビジネスマンやクリエイターのために、そのサマる(要約をつくる)という方法を惜しみなく開示しています。

 この読書法を実践することにより、断片的だった知識は体系化され、記憶に残りやすくなるだけではなく、適宜活用することが可能になるのです。船登さんは、要約をクラウド上にまとめることを推奨していますが、もしかしたら、本が好き!に備わっている機能も、このサマるという方法を支援してくれるかもしれません。

 本を書くような人は、原典が曖昧だったり、エビデンスがなかったりするような、いい加減なことは書けないので、サマることで、言葉の定義を正確に把握し、引用する文章の原典に近付く努力と、それを素早く引き出す工夫が必要なのだと思いました
×

非ログインユーザーとして返信する