ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

本日の収穫 インド仏教の歴史……。

◆インド仏教の歴史 (講談社学術文庫) >> 仏教を理解するためにも、覚りに近づくためにも、いくつかの障害があると思いますが、その一つが「空」の理解と「空」の体感なのだと思います。やはり、仏教の学者が書かれた本で学んでいるだけでは、限界があるのですが、自己流で座禅をしても、悟れるとは思えず、今の段階では、頭での理解を進めます。

インド仏教の歴史 (講談社学術文庫)
インド仏教の歴史 (講談社学術文庫)
講談社


◆教養としての宗教入門 - 基礎から学べる信仰と文化 (中公新書) >> 正直に申しますと、今は、仏教以外の宗教(思想)に、あまり興味はないのですけれども、他の宗教(思想)と比較することによって、仏教の特徴が際立ち、理解を促してくれる可能性は高いと思いました。BOOKOFFで、パラパラと捲った感じでは、文章がとても論理的で解りやすいと思いましたので、文章の読み方、書き方も学べそうな本です。

教養としての宗教入門 - 基礎から学べる信仰と文化 (中公新書)
教養としての宗教入門 - 基礎から学べる信仰と文化 (中公新書)
中央公論新社


◆ダライ・ラマに恋して (幻冬舎文庫) >> なんてタイトルですけれども、僧侶たちとの交流の中に、厳しい問いと、瑞々しい応えがあり、この本を読むことは、出家しないで仏教を体得するための助けになるような気がしました!

ダライ・ラマに恋して (幻冬舎文庫)
ダライ・ラマに恋して (幻冬舎文庫)
幻冬舎
×

非ログインユーザーとして返信する