ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

発酵食品って、いいの!?

 去年(2019)の今頃、大腸憩室炎になった。
 憩室とは、腸の壁の脆い部分が、腸の外側へ向かって袋状に飛び出したもので、
 腸管内圧が上昇することによって形成される。食物繊維摂取量の不足や、
 加齢に伴う大腸の衰え、便秘による腹圧の上昇などが要因として挙げられる。


 またしても、加齢が原因の病気か!? まあ、加齢は誰にでも起こる?こと、
 止むを得ない。その時は、抗生物質を点滴して(いわゆる散らし)乗り切ったが、
 梅雨時は、食品が悪くなる可能性も高まるし、
 再発したくないので、予防をしなければならない。


 先ず、肉を控え、次に、食物繊維を多く含む食品を食べよう!
 更に、発酵食品を摂れば完璧? だ!(かもしれませんね?)
 そういえば、発酵食品は、免疫力もアップする(はず)なので
 新型コロナウイルスの感染予防対策にもなる?

Dr.クロワッサン 免疫力を上げる6大発酵食レシピ。
Dr.クロワッサン 免疫力を上げる6大発酵食レシピ。
マガジンハウス
Digital Ebook Purchas kindle版は、¥0!
×

非ログインユーザーとして返信する