ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

残念な人のお金の習慣

残念な人のお金の習慣 (青春新書プレイブックス)
残念な人のお金の習慣 (青春新書プレイブックス)
青春出版社

・「自分はいくら稼ぐ価値のある人間になりたいか」重要なのは、我々は強い目的意識を持つことによって行動が変わる。また、イメージできる事しか実現できないということである。

 どのような勉強をしたらよいかは、目標によってしか決まらない。今の会社でクビにならない程度が目標の人と、年収3000万円を目標にする人とでは、勉強のテーマがまったく異なる。何が問題なのかは、「目標を達成するために何が欠けているか」でしか決まらない。目標がない人にとっては、身の回りのありとあらゆることが問題に感じられる。だから、どうでもいいことで悩んだり、怒ったりしてしまうわけだ。


 「自分はいくら稼ぐ価値のある人間になりたいか」重要なのは、我々は強い目的意識を持つことによって行動が変わる。また、イメージできる事しか実現できないということである。成功するには、しつこく目標に向かって努力するかどうかが重要で、能力は努力する過程であとからついてくるものである。できるようになるためにはどうすればよいか、そこからがスタートだ。

 仰る通りですね。同じミステリーを読んでいても、純粋に読者としてハラハラドキドキ、頁を捲る手が止まらないと言って読んでいる人と、いずれは自分もミステリー作家になろうと、謎の設定の仕方、伏線の張り方、謎解きの仕方などを分析しながら読んでいる人とでは、読み方は全く異なってくるわけですね。まあ、どちらが楽しいか、それは人それぞれでしょうけど…

×

非ログインユーザーとして返信する