ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

誰とでも心を通わせることができる7つの法則


 メンタリズムは、科学、心理学、テクニックなどを用いて、霊能力や超常現象を再現してみせるパフォーマンスの総称で、相手に気付かれず、さりげない会話や動作のなかに暗示を埋め込むことで、相手の心を読み解き誘導しコントロールする技術です。重要なポイントは先ず相手の心理状態を読むことで、そのために何よりも大切なのが相手をじっくりと「観察」することです。


 メンタリズムの真骨頂は、得た情報をもとに、いかにして相手の心に入り込み、コントロールするかという点にあります。メンタリズムの凄いところは、どのテクニックも相手に全く気付かれずに作用するということです。これは基盤になる学問が、コミュニケーション術や精神療法から発祥した心理学を取り入れているからだけでなく、エンターテイメントの現場で培われた技術ならではの特性かもしれません。


 上達のコツは一つしかありません。とにかく覚えたテクニック、理論を毎日毎日使い続けること。そうすることで、あなたは無意識に呼吸するかのようにメンタリズムを使えるようになり、しだいに人の心を思い通りにコントロールする「メンタリスト」に近づくはずです。

×

非ログインユーザーとして返信する