ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

斎藤一人 変な人が書いた驚くほどツイてる話

斎藤一人 変な人が書いた驚くほどツイてる話 (知的生きかた文庫)
斎藤一人 変な人が書いた驚くほどツイてる話 (知的生きかた文庫)
三笠書房

「ツイてる」と言うと、実際にツイてることが起きてしまうんです。 「ツイてる」と言える人は、ツイてる人生。

「ツイてる」って言うと、実際に「ツイてる」ことが起きるかどうか分かりませんが、どんなに「ツイていない」って思えるような時でも、何かを掴んで、それを活かそうと思う気持ちが大切なのだと思います。本当に「ツイてる」時は、気持ちも浮ついて、得ることができるはずのものも、得られなかったりしてしまうものです。


 しかし、本当は「ツイていない」って思えるような時は、「ツイていない」原因は何だろう?どうすれば「ツイてる」状態を作り出せるだろう?と考えることができるはず。それが次の「ツイてる」ことに繋がるのではないかと思います。


 何の根拠もない話ですけど、それでも信じて「早速やってみよう!」という説得力が凄いですよね。きっとそれが、実績の力というものなのだと思います。誰もが最初から実績を持っているわけではありませんし、大きい仕事を任されるわけではありませんから、小さな仕事でも疎かにせず、上手く行ったら「ツイてる」と思いましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する