ディフェンスラインを上げろ! @ 作業興奮だ!

ディフェンスラインを上げろ!というタイトルですが、このブログのテーマは、サッカーではありません。私がディフェンスラインを上げろ!と言っているのは、個人や組織の能力の底上げを意味しています。天才ならともかく、凡人は、特定の能力を高めるよりも、汎用性の高い能力の底上げが大切です。この考え方は、私たち一人ひとりの人生にも、組織の運営にも、必要な意識をもたらすものだと信じています。

ねこ柄まにあ


 この本は、アカデミックなものではなく、日本全国を巡り撮影した3600匹のソトネコたちから、主な毛柄10種を厳選して徹底解説したというもの。我が家の縞ちゃんは、言わずもがな茶トラ(8.3%)、新入りのベルは、キジトラ(12.4%)、という面白味のない結論となった…


 しかし、茶トラの尻尾の先は薄めで肉球はピンクとか、キジトラの尻尾の先は黒で肉球も黒くなる傾向とか、縞ちゃんやベルの特徴と一致する部分があり、統計的に分析した結果書かれた本であることが伺える。もし、お宅のネコが保護猫なら是非手に入れて見比べて欲しい。


にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 食の安全・食の基礎知識(料理)へ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。