ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

アサーション入門――自分も相手も大切にする自己表現法


 私たちは、自分の気持ちや考えを持ち、個性を大切にしてよい。個性や自分らしさを大切にすることは、利己的なことではなく、人々の生き方の基本です。人はアサーティブに自己表現することで個性の違いを理解し合い、お互いを受け止め、大切にする努力や歩み寄りができるのです。自分の気持ちや意見を言うと、自分の思いがより明確になり、自己理解が進むという効果もあります。

 まず大切なことは、状況や場面における自分の思いや気持ちを確かめ、はっきりさせることです。正直な気持ちを探り、それを言葉にして見ましょう。自分が決断したことの結果は、他人のせいにせず自分で引き受けようとするならば、困惑や後悔、苛立ちなどは少なくなります。人間関係は違っていても成り立つし、違いを楽しむこともできるのです。120310

×

非ログインユーザーとして返信する