ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

成功本はムチャを言う!?

成功本はムチャを言う!? (青春新書INTELLIGENCE)
成功本はムチャを言う!? (青春新書INTELLIGENCE)
青春出版社

・成功本を求めるのは「自分は成功していない」と考えている人です。


 人が行動を起こす時の動機づけには、報酬をもらえたり、罰をあたえられるといった「外発的動機づけ」と自分が満足を得ることを目的とした「内発的動機づけ」があり、内発的な動機のほうが、質の高い行動が長く続くと言われています。

 好きなことをしていると、どんどんパワーが湧いてくる。また、いろんな不思議な出会いを体験し、チャンスが次々とやってくる。いわゆる『ついている』状態になる。逆に嫌いな事をやっていると、どんどんパワーが落ちてくる。人間的な魅力も薄れていき、自分がイヤになる。まわりにもつらく当ったり、無理な要求をしたりする。あなたの望む本当の成功とは何かを知ることが大事なのです。

 理想と現実。内的動機付けと外的動機付け。市場に受け売れられる希少資源(私たちの労働力)と空回りする希少資源。答えは、ちきりんさんの『マーケット感覚を身につけよう』にあるかもしれません。

×

非ログインユーザーとして返信する