ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

思考脳力のつくり方 仕事と人生を革新する四つの思考法


・現代とは、絶対的な行動規範のない現代社会の中で、皆が合意して、皆の納得できるルールを作っていくしかない時代だということだ。

 現代とは、本質的に普遍的なものは何もないことが明らかになった時代であるにもかからわず、私たちは次々と新たな決定をするために普遍性を追求せざるを得ない。科学や論理は、仮定またはモデルに過ぎず、哲学はニヒリズムに陥らざるを得ないことが自明であるにもかかわらず、相変わらず私たち人間は、それに飽き足らず、真理を追究したいという衝動に駆られる存在である。絶対的な行動規範のない現代社会の中で、皆が合意して、皆の納得できるルールを作っていくしかない時代だということだ。

 科学や論理、哲学や宗教を道具として真理を追究するのは構わないが、信じる人を利用するための道具にしてはいけない。真理を追究したいという欲求は、ニヒリズムに陥らざるを得ない事実に抗うための逃避なのだ。科学や論理、哲学や宗教を道具にしないためには、信じる側が客観的な試練を持つことが必要である。そして客観的な視点を得る唯一の方法は教育であるが、かつての日本のように政府が国民を利用しようとしている場合には、その教育すらも、社会を迷走させる。
×

非ログインユーザーとして返信する