ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

蔵書の苦しみ

 帯には、多すぎる本は知的生産の妨げ、本棚は書斎を堕落させる。
など、痛い言葉もあるが、机のまわりに積んだ本こそ活きる。という
都合のよい言葉もある。


 お釈迦さまの覚りに触れた今、世界が小さいと、色あせて見える
成功哲学の本……。でも、捨てられないってことは、無我の境地は、
まだ遙か彼方なのかも(・・?


 私のPCにも、ありふれた本ばかり1000冊程度あると思いますが、
その中の9割は、もう二度と読まない可能性が高いので、バッサリ
処分しても良いはずです。ただ、小説にすら印をつけてしまうという
悪い癖があるので、買い取ってもらえないんですよね(-_-;)

読書の腕前 (光文社新書)
読書の腕前 (光文社新書)
光文社
2013-12-20
Kindle本
×

非ログインユーザーとして返信する