ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

梅原猛、日本仏教をゆく

梅原猛、日本仏教をゆく
梅原猛、日本仏教をゆく
朝日新聞社

・仏教はもちろん歴史を学ぶときに必ず出てくる高僧たち、他の仏教の本を読む時の人物事典にも使える。


 週刊朝日百科「仏教を歩く(2003-2004)に掲載された「梅原猛の新「授業・仏教」として掲載されたもので、仏教の伝来・神と仏の融合・仏教の革命・仏教の芸術・禅の展開・近代の仏教者、という構成で、それぞれに携わった高僧の話が、興味深いエピソードとともに綴られています。


 もちろん、単独で読んでも面白いのですが、他の仏教関係の本を読んでいて「この僧は、どんな人?その時の歴史的背景は?」となった際に、辞書的にも使える保存版です。『梅原猛の授業 仏教』と併読すると、理解が深まると思います。因みに私は、そうしてます。


 梅原猛さんは、仏教学者ではないのですが、にも拘わらず、仏教に関する講義をされて、こうして本にまでなるわけですから、高僧たちへの愛が半端ないです。一人ひとりの僧侶の人生が生き生きと描かれており、もっと調べてみたいという気にさせられます。


 巻末に収められている人物毎の年表も、他に例を見ない試みで、資料として素晴らしい。

×

非ログインユーザーとして返信する