ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

“ありのまま”の自分に気づく

“ありのまま\
“ありのまま\"の自分に気づく (角川SSC新書)
KADOKAWA/角川マガジンズ


ありのままの自分を成長させ、諸行無常である現実をありのままに受け入れるのです。


・今よりもっと〇△×になりたいという欲求こそ、苦しみの原因。いかなる喜びも確実なよりどころにはならない。諸行無常を体得するために、どんな思いが生じても、永続する実態など持たない空虚なものにすぎない。


 小池龍之介さんは、渇愛ということばを使われます。たとえ一つの欲が満たされたとしても、その快に慣れると、満足できなくなり、もっと強い刺激を求めるようになる、と仰います。


 確かに、私たちは、モノでも、人でも、それが手に入りさえすれば、まるで永遠に欲求が満たされるかのように錯覚して求めますが、いざ手に入れてみると、もっと良いモノが欲しくなったり、相手を束縛しないと満足できなくなったりしてしまうことがあります。


 このように、欲望を拡大する方向では、永遠に満たされることがないこをとを、知らなければなりません。執着を捨てない限り、永遠に平静を得ることはできないのです。私たちは、ありのままの自分に満足し、手に入れたモノに満足し、縁のある人との関係に満足することを学ばなければなりません。


 ありのままの自分を成長させ、手に入れたモノを活用し、縁のある人との関係を育むことによって、諸行無常である現実をありのままに受け入れるのです。

×

非ログインユーザーとして返信する