ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

汗をかかずにトップを奪え!

汗をかかずにトップを奪え! ~『ドラゴン桜』流ビジネス突破塾~
汗をかかずにトップを奪え! ~『ドラゴン桜』流ビジネス突破塾~
コルク
2014-03-20
Kindle本

なぜ、正直者はバカを見るのか?  答えは簡単だ。「正直者はバカだから」である。バカな連中が、そのバカさ加減のせいでダマされているだけの話なのだ。 おめでたい「正直者」たちは、自分の目で見て、自分の足で調べ、自分の頭で考え、自分で判断を下すという大切な作業を、すべて放棄しているのである。


 この件を読んで、私は、頭にきたのですけれども、同じように、頭にきたのだとしたら、あなたも「正直者」というバカな連中の一人かもしれませんヾ(- -;)


著者は続けます。


たしかに、正直といえば聞こえはいい。だが、要するにそれは従順すぎるということだ。そして疑うことを知らないということだ。いや、なにもかも人任せにしているということなのだ。おめでたい「正直者」たちは、自分の目で見て、自分の足で調べ、自分の頭で考え、自分で判断を下すという大切な作業を、すべて放棄しているのである。


 ・・・とても苦い文章ですねぇ~でも、好き嫌いをして、いつも自分にとって口当たりの良い本ばかり読んでいてはだめです。たまには、自分の存在を否定されるような本も読まないと、自分のアイデンティティが強固になりませんから・・・


2018/4/12 私は今、ちきりんさんの本を読んでいるところですが、ちきりんさんの本もこの本に負けず劣らず?辛口の言葉が多いです。でも、辛口のコトバの中にこそ、読者への思いがあるのかも(・・?

×

非ログインユーザーとして返信する