ディフェンスラインを上げろ!

ディフェンスラインを上げろ!というタイトルですが、このブログのテーマは、サッカーではありません。私がディフェンスラインを上げろ!と言っているのは、個人や組織の能力の底上げを意味しています。天才ならともかく、凡人は、特定の能力を高めるよりも、汎用性の高い能力の底上げが大切です。この考え方は、私たち一人ひとりの人生にも、組織の運営にも、必要な意識をもたらすものだと信じています。

 11月1日は「紅茶の日」だったそうです…

 そうでしたか…あなたは紅茶、珈琲どちらをよく飲みますか?
 と問われれば、残念ながら「珈琲派です」と応えざるを得ません。
 今朝も、ハンドドリップで淹れた珈琲をいただいたところです。


 私が、珈琲の方が好きな理由は、やはりそのコク。
 珈琲は、苦味・酸味などの味がしっかりと感じられます。
 また、珈琲は、コクがあるのに、後を引かずさっぱりと感じます。
 もちろん、紅茶もティーバッグではなく、ポットで淹れれば、
 コクのある紅茶が淹れられるのでしょうけど…


 美味しいコーヒーを淹れるコツは、先ず50mlを注ぎ、
 30秒待って蒸らしてから、残りのお湯を入れることだそうです。
 ご家庭では、飲みたいときに淹れることができるので、
 それだけでも美味しいコーヒーを飲むことができます。
 できれば、挽いてある豆でもよいので、ドリップで淹れましょう。


 コナ10%のフレーバー珈琲が残り少なくなったので、
 いつも飲んでいる普通の珈琲に混ぜて飲んだのですが、
 ほのかにフレーバーが感じられて、美味しかったです。


 カルディコーヒーファーム 柏の葉店では、私が買いそびれた
 ライオンコーヒーが手に入るので、買いに行こうと思います。
 噂によると、2016年10月27カルディコーヒーファームが
 柏モディ 1Fにオープンしたようです。


ライオンコーヒー ライオンヘーゼルナッツ フレーバー198g(粉)
ライオンコーヒー ライオンヘーゼルナッツ フレーバー198g(粉)
ライオンコーヒー
食品&飲料

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 食の安全・食の基礎知識(料理)へ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。