ディフェンスラインを上げろ! @ 作業興奮だ!

ディフェンスラインを上げろ!というタイトルですが、このブログのテーマは、サッカーではありません。私がディフェンスラインを上げろ!と言っているのは、個人や組織の能力の底上げを意味しています。天才ならともかく、凡人は、特定の能力を高めるよりも、汎用性の高い能力の底上げが大切です。この考え方は、私たち一人ひとりの人生にも、組織の運営にも、必要な意識をもたらすものだと信じています。

 サードウェーブの特徴、それが「ハンドドリップ」。

 サードウェーブって何?と思ってググったら、
 コーヒーのトレンドとのこと、その特徴のひとつが
 「ハンドドリップ」「一杯ずつ丁寧に淹れるスタイル」…


 結婚した時、友人からいただいたミル付きコーヒーメーカーが
 壊れたのはいつのことだったか、我が家では、一杯一杯、
 心を込めて淹れるコーヒーが、当たり前です。


 50mlのお湯を入れて、30秒間蒸らす。
 その時々で味がバラツクこともあるけれども、それは愛嬌。

コンビニコーヒーは、なぜ高級ホテルより美味いのか (ポプラ新書)
コンビニコーヒーは、なぜ高級ホテルより美味いのか (ポプラ新書)
ポプラ社


 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 食の安全・食の基礎知識(料理)へ にほんブログ村 猫ブログへ 

 にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。