ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

誰からも頼りにされる人の仕事のやり方


 権限には必ず責任が伴います。リカバリーできる人にしか本当の責任などとれません。仕事を任せる立場からすれば、能力がある人をどんどん使って、会社や社会に貢献して欲しいと思っているものです。'120226
 強運は準備している人にやってくる。強運な人は、いつチャンスがきてもいいように常に牙を研いでいる。120310

 →責任を取る覚悟で仕事をすると、何故か上手く行くような気がします。その理由の一つは、その覚悟がない人には誰も協力してくれないけど、覚悟がある人には、多くの協力者が現れるからではないでしょうか?

 周りから頼られたり、仕事ができる人は、大概時間管理がうまい。時間管理がしっかりできている人は、全体に安心感を醸し出し、余裕も感じられるもので、仕事の成果もきちんと出しています。時間管理がうまくできている方の行動を観察していると、仕事の発生から、それに着手行動しはじめるまでの時間が、圧倒的に短いということが分かります。

 →仕事ができる人は、とにかく手をつけるのが早いですよね!とりあえず手をつけてみて、上手く行かないことを修正して行くのがコツなのでしょうね!

×

非ログインユーザーとして返信する