ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

終わらす技術


終わらせることの効能効果・・・
それは、終わらせると、よりたくさんの仕事が返ってくる。

運のいい人間に共通していること・・・
それは、気づき。ほかの人たちと同じ場所に行って、同じものを見ても、
ちょっと違う気づきが得られているだけ。
何かすごい努力をしているのではなく、
普段の場所にチャンスの芽を見つけることが出来ているだけ。
つまり「気づいたもん勝ち」をやっているだけなのです。

本当はみんな気づいているはずなのに見えていないだけ。
それはきっと、仕事も生活もごちゃごちゃしていて、
何がどこにあるのかわからないような状態だからです。
余計なものを取り払い本質を見据えるようにすると、関係ないことで
悩む必要がなくなります。

本当に必要な場面を創造できる人は普段から整備を怠らないから、
本当に必要なときにそのツールを活かすことができるのです。

「終わらせる」ための三つの条件
1 目的を明確に見据える
  目的を明確にすることができる人は、
  あらゆる行動を価値あるものにできる。
  例えば、ある職業につくことは目的ではなく手段です。
  その手段の先にあるものこそ目的なのです。
2 一個一個確実に片づける
  ものすごく大変なことを終わらせるために必要なのは、
  まず最初の一個を片づけることです。
3 正しい場所に着地させる
  起きている問題をどこに着地させるべきなのか。
  そのために自分がすべき役割はなんなのか。
  冷静に見極めていきましょう。
×

非ログインユーザーとして返信する