ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

“できる人”は地図思考


 吉田氏は、灘中高、東大、同院と進み、NHKに入社。同社退職後に北里大医学部に入学。東大で医学博士課程修了というエリートです。にも係らず、コメンテーターとして出演していたサンデージャポンでは、いじられ役を演じていたことを憶えている方も多いでしょう。

 この本の内容を簡単に言うと、複雑な要素の関係を一目瞭然にするためには、情報を大胆に抽象化するという方法が有効です。頭に地図を描く鉄則は、初めは必ず自分の手を使って紙に図を描くこと。複雑なものは簡単なものに分解して、段階を踏み、順序立てて理解していくということです。

 最近は文章ばかり書いている私ですが、開発に携わっている頃は、スケッチを描くのが仕事でした。吉田氏がすすめている地図とは、思考のビジュアル化のことです。数字で言われてもピンとこないことが、グラフにすると理解しやすくなるし、判断も速くなります。また、マインドマップのように、記憶しやすく引き出しやすくなるという効果もあります。少しキモイ吉田氏ですが、仰っていることはマトモです。
×

非ログインユーザーとして返信する