ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

エッセンシャル思考


「不要なものを取り除くには、度胸が必要だが、自分が今やれることのなかでいちばん重要だと言いきれる仕事だけをやれ、最終的にどこにたどり着きたいのか?めざすことを明確にし、仕事を減らすことによって、より多くの成果を生みだす。」


 数々のエピソードを盛り込みながら「より少なく、しかしより良く。」呼びかける著者の主張は説得力がある。重要でないものを取り除けない私は、自分に自信がなく、重要な仕事だけを選択する権利を放棄しているように感じた。


「私たちの目的は『これしかない』と思えることを、ひとつだけ見つけることなのだ。」


 エッセンシャル思考のリーダーは、正しい情報を正しい人に正しいタイミングで伝える。具体的で簡素な言葉を使い、誤解の余地のないように話す。無意味な流行り言葉は使わないし、つねに言うことが一貫している。


 各メンバーのやることを明確にしているから、その後の確認もわかりやすい。各自が着実に小さな進歩を重ねているかどうかをチェックし、困ったことがあれば力を貸す。


 シンプルであれば、個人の悩みでも、世界の抱える問題でも、ほとんどの問題は解決するはずです。シンプルな生き方をしていれば、あまり嘘をつかずに済みます。口論や盗みも、喧嘩や嫉妬や怒りや殺人さえも減るでしょう。


 誰もが過不足なく豊かになり、蓄財や投機、ギャンブル、憎しみが必要なくなるでしょう、心の美しさはその人を美しくします。それがシンプルであることの良いところです。

×

非ログインユーザーとして返信する