ディフェンスラインを上げろ! @ 作業興奮だ!

ディフェンスラインを上げろ!というタイトルですが、このブログのテーマは、サッカーではありません。私がディフェンスラインを上げろ!と言っているのは、個人や組織の能力の底上げを意味しています。天才ならともかく、凡人は、特定の能力を高めるよりも、汎用性の高い能力の底上げが大切です。この考え方は、私たち一人ひとりの人生にも、組織の運営にも、必要な意識をもたらすものだと信じています。

 ペテロの葬列

 人は、程度の差こそあれ、
 いつまでたっても未熟なものなのだと思う。


 そして恋愛や結婚は、
 未熟な者同士が成長するプロセスで出会う出来事である。


 人が成長するためは相手が必要だ、
 しかし時として、相手を愛するがゆえに自分の素直な気持ちを抑圧し、
 相手に本心を語れなくなることもあるのだろう。


 しかし、愛し合うということは、
 全てをさらけ出す勇気を持つことなのかもしれないし、
 全てをさらけ出されても、許せる優しさをもつことなのかもしれない。


 この『ペテロの葬列』は、
 改めて、自分自身について、愛する人について、
 考える機会を与えてくれる作品であった。


ペテロの葬列
ペテロの葬列
集英社

 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 食の安全・食の基礎知識(料理)へ にほんブログ村 猫ブログへ 

 にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。