ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

夢をかなえるゾウ


著者 : 水野敬也
ミズノオフィス
発売日 : 2007-08-11
 タイトルからして「夢をかなえるゾウ」なんてダジャレなのだから、どうせたいしたことないだろうと買わなかったんですが、先日、ブックオフに寄ったら105円だったので、試しに買って読んでみました。すると、なんということでしょう!この本は、素晴らしい本でした!

 本の中で、ガネーシャ本人(この本の主人公「僕」に、成功するための方法を伝授する像のような長い鼻と二本の白い牙を持ったインドの神様)が言っている通り、ガネーシャが伝授する成功するための方法は、過去に書かれた多くの「成功哲学書」多くの著者がみな口をそろえて、同じことを言ってきたことです。

 しかしながら、なぜ、その方法を実行しなければならないか、なぜ実行できないのかに新しい視点があり、私が今まで読んだ成功哲学の本の中で最高だと太鼓判を押せる一冊です!

 あなたは、今、どんな人生を過ごしていますか?
 そして、あなたは、その人生に満足していますか?
 もし、満足していないとしたら、どのような人生にしたいですか?
 「夢をかなえるゾウ」には、私たちが人生を変えるために必要な知恵がギョウサン詰まっています。

 でも、知恵が詰まっているだけではありません。
 成功するための手段は、ギョウサンあるのに、私たちが、なぜ、その手段を実行に移せないのかについて、明確にしています。
 ですから、今まで何冊も成功哲学を読んで来たのに、ダメだと思いこんでいる、あなたに読んで欲しいのです。

 実際に成功した人は「諦めなかったから成功した」と言います。
 でも、成功できない私は「諦めなかったとしても成功できないこともあるのでは?」と疑っていました。実は、この疑念が、成功するための行動を妨げていたのです。
×

非ログインユーザーとして返信する