ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

LIFE<ライフ> 人間が知らない生き方


 弱いものは淘汰される?といっても、まだまだ色んな動物がいるんですよね。母なる地球って、凄すぎますね。

 生き物をこよなく愛すという、篠原かをりさんが抽出した、生き物たちの知られざる生態の数々を、取材を通して描く人間像に定評があるという、麻生羽呂さんとまとめ上げた20種類のエピソード。それは、私たち人間が生き残るための「戦略」と「習慣」を提示しているという。

 話の中には、こじつけだろう!?としか思えないものから、数多くの自己啓発書に書かれているような良い話まで玉石混交である。まあ、一粒で2度美味しいという新たな試みは成功し、とっつきやすさ読みやすさは抜群ではあるが、貫かれた主張のようなものが感じられないのが惜しい。

 動物たちの人間が知らない生き方も、動物たちの教えも、残念ながら体系的になっていないところが惜しいのですが、それを言ったら意地悪と言うか、欲張りすぎですよね。でも、頭が軟らかい子供がよんだらエピソード記憶になり、後々役に立つ知識になりそうなので、小学生の甥っ子にあげちゃうことにしました。
×

非ログインユーザーとして返信する