ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

「Why型思考」が仕事を変える


・「なぜ」は「知らない」ではなく、その裏側を知りたいという意図の質問です。

 Why型思考のなぜなぜくんは、フレキシブルです。今ある規則やルールには、もともとそれができたときの背景や目的があるはずです。もしそれが今は違う状況になっていたのであれば、どんどん今のものを「打ち破って」、さらに新しいものを造り直してしまえばいいと考えます。

 Why型思考と聞くと、トヨタが発祥の地であ「なぜなぜ5回」とも呼ばれる「なぜなぜ分析」のことを思い浮かべてしまいますが、私は、それに加えて、「なんのため?に5回(何のため?分析)」を提唱します(もしかしたら「なぜなぜ分析」と同じものかもしれませんヾ- -;)。

 誰かに何かを頼む時、自分より上からの指示だったりすると、ついつい何のために?という自問自答を疎かにして、頼んでしまいがちです(もちろん上司に「何のためですかぁ~?」なんて聞ける雰囲気ではありません)。そんな時、ちょっと頑張って、自分なりに、何のためなのか?少なくとも自分が納得できるまで考えてみましょう。
×

非ログインユーザーとして返信する