ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

ビジネスマンのための「行動観察」入門


 マーケティングに携わる人は、コトラーやポーターを起源とするマーケティングやドラッカーを起源とする顧客の創造など)を学ばなければならないと思いますが、先輩から教わる既知の概念だけでなく、外部からも新しい未知の情報を収集して欲しいと思います。

 この「ビジネスマンのための行動観察入門」は、私が読んで良かった!と思った本です。マーケティングを携わる人だけでなく、全てのビジネスマンに自信を持ってお勧めできる本です。

 特に、忙しいワーキング・マザー、ワーキング主婦?でありながら、重要なお仕事に従事されている女性には、特にお勧めせずにいられない内容です。確かに、顕在的なニーズを知るためには、アンケート、グループインタビューが有効ですが、潜在的なニーズを掴むためには「行動観察」が限界を突破する大注目の新手法!として、注目されているという内容です。

 冒頭のワーキングマザーの観察は、涙なくして読めません。忙しいワーキングマザーの皆さんなら、よりいっそうのことでしょう!

×

非ログインユーザーとして返信する