ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

集中講義 これが哲学!


西 研さんという哲学者の著書、集中講義 これが哲学!

「人生は何のためのものか」という~問いを問わずにおれないのは、その人の生がどこかに苦しいものを抱え込んでいるからですね。~生の物語がなかなか描けない。~将来的な展望がはっきりしない~存在可能が明確でない~この種の不安や苦しさが究極的な意味を求めさせる。ということが書いてあります。この部分にとても共振してしまった私は、いったい・・・

 最近、お世話になっている哲学者は、この西 研さんと竹田青嗣 さん、この二人にかかると、難しい近代哲学も、私の人生に活かせる概念になってくれる。

 私たちは、私たちなりに、私たちが生きている世界のルールについて理解しなければ生きていけない。幼児の頃であれば家庭、子供の頃であれば家庭と学校、社会人になれば勤務先というように、私たちは私たちが生きている世界を拡張して行くわけだが、世界が拡がれば拡がるほどルールは複雑化し例外も増えて行く。

 拡がった世界で生きて行かなければならない私たちにとって、必要なのは、世界を観察し秩序化する能力だ。そのような能力を私たちは、私たち自身で身につけたり、先人から学んだり、書物から学んだりするわけである。

 この「これが哲学!」は、私たちが世界を観察し秩序化するための
知恵を授けてくれる。
×

非ログインユーザーとして返信する