ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

僕がグーグルで成長できた理由



・ミスター・スタートアップとでも言いたくなる 徳生 健太郎 氏という類まれな人が飛翔して行く姿をを、上坂 徹 氏という 類まれなライターが、客観的に 書いたことにより、素晴らしい読み物に昇華しています。


 ドキュメンタリーでも小説でもRPGゲームでも、私が最も面白いと思うのは成長譚です。


 この本は、徳生さんというヒーローが成長する軌跡を描いた物語…。


 上阪さんというライターによって、かなりブーストされているところや、あっさり切り取られてしまったところもあるかもしれませんが、まるで良く出来た小説のようにダイナミックな展開を楽しむことができます。


 主人公の徳生さんは、手練れによる似顔絵を見て、良い意味で「盲点の窓(ジョハリの窓)」を開け放ち、今まで知らなかった魅力的な自分を発見することができたのではないかと思います。


 徳生さんの進学、就職、転職、そしてグーグルにおける成長物語は、とても具体的な話しですし、普通の人とはかなりかけ離れているレベルなので、自分の指南書としては役に立たないのではないか?という思うかもしれませんが、それは杞憂です。この物語りは、ある意味ビジネス書とも言えるし、自己啓発書とも言える側面もあるので、それぞれの読者の礎になってくれる堅牢さと、具体的な行動や習慣に落とし込める智恵を兼ね備えています。

×

非ログインユーザーとして返信する