ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

 ポジティブの教科書

ポジティブの教科書 ― 自分も周りの人も幸運体質になる3つの基本と11の法則
ポジティブの教科書 ― 自分も周りの人も幸運体質になる3つの基本と11の法則
主婦の友社

 何をきっかけに知ったのか忘れてしまいましたが、
 武田双雲さんの本が良いという話を、読書メーターの読みたい本が
 覚えていてくれたので、手に取りました。


 内容は初心者向けの平易なものでしたが、ポジティブになれない理由は、
 やはり自分だけに視点が固定されている(自己中心的なっている)から!
 ということが良く分かりました。
 
 幸運体質になるためには……。
 やはり先ず相手の立場になって自分だったらどう感じるだろうか?
 自分だったらどうして欲しいか?ということを考えることが大切で、
 それさえできれば、自然に優しくなれるのではないかと思いました。

×

非ログインユーザーとして返信する