ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

魂を売らずに成功する


 よいリーダーになるためには、現実を見ることからはじめよ。「私の会社の製品やサービスは何の役に立つか?」を問うのだ。顧客は賢い会社と取引したいと思っている。あなたの会社が顧客の役に立っていることを示せたら、顧客が自分では気づかないことまで理解していることを示せたら、顧客はあなたの会社の洞察力に驚嘆することだろう。

 企業のリーダーたちは、すべてのサービスが他とつながり、他に依存する「一つのシステム」と考えるべきだ。すべてのものが他のすべてのものと関係しており、すべてのものが重要なのだ。

 何よりも薦めたいのは、メモを持ち歩いて、そこに「あなたのルール」を書き込むことだ。そうすると、見聞きすることに以前よりも注意深くなっていることに気づくはずだ。あなたにとって、大事な考え方や、世の中を理解するために役立つ考え方を見つけて欲しい。

 不安な気持ちで仕事に臨むと、少なくとも二つの意味で損だ。一つは、「不安のせいで失敗する可能性が高まる」こと。もう一つは「仕事を楽しめなくなる」ことだ。だから、不安が胸にこみ上げてきたり、みぞおちあたりに居座ったら、この最初のルールを思い出そう。不安にかられてチャンスを逃さないでほしい。このルールは他のすべてに関係している。

 まずはひと息おいてニッコリしよう。そして、その後の旅を楽しもう。
×

非ログインユーザーとして返信する