ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

ローラがいなければ、準決勝まではこられなかった

 女子サッカーW杯カナダ大会2015の準決勝〔日本 対 イングランド 7月1日(日本時間2日)〕は、両チームとも前半にPKでそれぞれ1得点ずつを挙げたものの、その後は均衡が続き、このまま延長戦に突入するかにみえた。しかし、迎えた後半ロスタイム2分、川澄奈穂美がゴール前に絶妙なクロスを入れると、ボールは必死に体を伸ばしてカットに入ったローラ・バセットの足に当たり、クロスバーに当たってゴールラインを割った。
 試合終了のホイッスルが吹かれた瞬間、バセットは泣き崩れマークサンプソン監督らになぐさめられながらピッチを後にした。こうして前回覇者の日本に1-2で敗れたイングランドのサンプソン監督は「決勝進出まであと一歩に迫った選手たちを誇りに思う」と話し、特に終了間際にオウンゴールを献上してしまった ローラを「ローラがいなければ、準決勝まではこられなかったのだから」とたたえた。


 高校野球などを観ていても、それまで素晴らしいプレートしていた選手が、エラーをしてしまって敗れてしまうということが少なくありませんよね…でも、サンプソン監督が仰ったように、その時、ピッチやグラウンドにいた選手は、そのチームにとってかけがえのない選手であるはずだし、その選手がいなければ、その日のピッチやグラウンドに、そのチームは存在できなかったというのは事実でしょう。だから、残酷な結果になってしまったかもしれないけれども、チームメートはむしろ感謝しなければならないのだと思います。


にほんブログ村 経営ブログ コーチへ にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

×

非ログインユーザーとして返信する