ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

これだけ! 5S: 川原慎也(その3)

 大掃除ではなく小掃除をコツコツ…確かに、大掃除は疲れますし、
段取りも意外と難しく、時間をかけた割には、成果が上がらないことも
少なくないですよね。特に、こびりついた汚れなどは、下準備を
しておけば比較的簡単に落ちるということもあるかもしれません。


 それに、汚れは毎日つくものなので、小掃除をしないと、ほとんどの
時間を十分に掃除されていない環境で暮らしているということにも
なりかねませんものね。


 この本では、様々なお掃除グッズを紹介していて、その中の一つに
紙ワイパーがあります。私の会社でも、紙ワイパーとウェットティシュを
使っています。最初は、環境破壊?と嫌いだった紙ワイパーですが、
雑巾と違って洗ったりせず捨てられるので、手間が省ける分、
清掃に集中できます。


にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 社会教育へ にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ にほんブログ村 教育ブログ 教育コーチングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

×

非ログインユーザーとして返信する